Dictionaryやさしい経営・ビジネス用語集
経営理念の策定は3つのステップで進めていきます。
STEP1
意義の再確認 なぜ経営理念を策定・再構築するのかという基本的な意義を明確にします。これにより、以降のプロセスの方向性が定まります。
STEP2
策定方法の選択 どのように策定を進めるかを決定します。主な選択肢として • 経営者単独での策定 • 経営幹部チームでの策定 • 全社員参加型での策定 があり、各方式のメリット・デメリットを考慮して選択します。
STEP3
フレームワークの設計 最後に、経営理念の全体的な枠組みを検討します。具体的には: • ビジョン(目指す未来像) • ミッション(存在意義) • バリュー(価値観) • パーパス(存在目的) の中から、自社に最適な要素を選び、構成を決定します。
一般的に以下のような要素が含まれていると良いとされています。
1.企業の成長を志向していること
2.成長の領域を定めていること
3.社会への貢献を志向していること
4.社員への配慮を継続して実施すること
経営理念の策定にあたっては、以下の6つの観点から考察が必要です。
経営の根本的な目的と意義の明確化
目指すべき企業像の具体的なビジョン
組織としての核となる価値観と理念
顧客およびビジネスパートナーとの関係性の定義
従業員に対する経営者としての責任と姿勢
企業の社会的責任と環境への配慮
これらの要素を総合的に検討し、実効性のある経営戦略を策定することで、企業の持続的な成長と発展が実現可能となります。また、定期的な見直しと更新も重要で、環境変化に応じて柔軟に対応できる体制を整えることが成功への鍵となります。