Dictionaryやさしい経営・ビジネス用語集

経営理念の定義

経営理念とは何か

経営理念とは、企業が存在する目的や社会的使命、価値観を明文化したものです。経営における「道しるべ」として機能し、企業活動の方向性を示す重要な指針となります。企業として会社が一番大切にしている考え方とも言えます。



経営理念の3つの要素

経営学者のピーター・F・ドラッカーによると、効果的な経営理念には以下の3つの要素が含まれるとされています
• 企業が社会で実現したいこと=ミッション(Mission)
• 目指すべき未来像=ビジョン(Vision)
• 大切にする価値観や行動指針=バリュー(Value)



経営理念はぶれない指針

経営理念は、航海における「北極星」のようなものです。船が目的地に向かって進むとき、様々な気象条件や障害物に遭遇しますが、北極星を見失わない限り、正しい方向を維持できます。同様に、企業も市場環境の変化や困難に直面しても、経営理念という指針があれば、ぶれることなく前進できるのです。



経営理念の重要性

日本経済新聞の2023年の調査によると、経営理念が明確な企業の方が、そうでない企業と比べて平均して15%高い収益性を示しています。これは、明確な理念が従業員の意思決定や行動指針となり、組織全体の一貫性を保つためと考えられます。



参考文献

・ドラッカー, P.F.『マネジメント』(上田惇生訳)ダイヤモンド社
・日本経済新聞「企業経営と理念の相関関係調査」2023年



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